7月24日

午前2時頃に起床成功。前日購入だけしたレバーとニラを使ってレバニラを作る。醤油が古いし計量カップ等がないので微妙な出来。食べれんことはないけどね。ビールで流し込んで始発に備えてシャワーを浴びる。今日は盲腸線の乗り潰しです。ダイヤは下の方にのっけときます。

まずは鶴見線。乗客の9割以上は工場労働者です。ほとんどが中高年だが若い人もちらほら。これからこの化学薬品くさい空気を吸って皺を重ねていくんだろうか。川崎に出て東海道線。大船からは横須賀線の未乗区間。田浦のドアカットを忘れていましたが先頭車両に乗っていたのでトンネル内の停止位置を見ることができました。終点久里浜は灼熱。バスもいい時間のがないので海岸にあるペリー記念館まで歩く。思ったよりこじんまりとした展示。やることが無くなって久里浜港へ。食堂のおばちゃんにマグロカツ、一口飲むたびに喉にキウイの種がへばりつく飲み物。ラーメン食べたところで気づいたがこの旅行に登場するコンテンツには「リアル感」がある。鶴見線の客、久里浜の熱さ、ペリー記念館の微妙さ、このラーメン。全部リアル感。

f:id:kssnstretch:20190725234329j:plain

リアル感のあるラーメン

こういうラーメンは一口目はまずレンゲでスープをなんてやってはいけない。逆に野暮。箸でひたすら麺をすする。スープ?丼を持ち上げて飲め。汁完なんてもってのほか。スープは可能な限り残せ。

飯を食っていたらいい感じの時間になったので船へ。東京湾フェリーで金谷港まで渡ります。40分少々の船旅。そのあとは一回乗ってる久留里線で上総亀山へ。亀山ダムとその周辺の建物もリアル感ありますねえ。当てにしていた観光案内所が閉まっていたので炎天下の中3時間ほど時間を潰しました。千葉に戻ってからは諸々の私鉄を潰して終了。予定よりお金をかけることになったけどいい旅行ができました。ここ最近はまた一人旅が多くなっているので人と旅行するやつもやりたいですね。

 

以下旅程

明大前4:45→4:56渋谷5:09→5:22品川5:30→5:47鶴見5:56→6:13扇町6:16→6:25浅野6:28→6:32海芝浦6:35→6:39浅野→(安善駅まで徒歩)→安善7:11→7:15大川7:18→7:22安善7:34→7:38浜川崎7:40→7:48尻手7:51→7:53川崎8:02→8:19戸塚8:25→9:10久里浜/久里浜港11:25→(東京湾フェリー)→12:05金谷港/浜金谷12:14→12:45君津12:50→12:56木更津13:01→14:11上総亀山17:15→17:33久留里17:44→18:28木更津18:33→19:26津田沼/京成津田沼20:21→(新京成線)→21:04松戸21:08→21:13馬橋21:25→21:37流山21:40→21:48幸谷/新松戸21:57→22:13綾瀬22:15→22:25松戸22:25→22:34北千住22:39→(東武スカイツリーライン)→22:45曳舟22:53→(東武亀戸線)→23:01亀戸23:07→23:19御茶ノ水23:18→23:27新宿23:38→23:46明大前