言語化の功罪

こんばんは。みやてつです。 最近Twitterで言語化の功罪の話が出てきたので、昔考えていたことを備忘録として書いておきます。 言語化の功は日頃実感しているように、自身の考えや感情を上手く整理し、次に何をすべきなのか、何が問題なのかを把握できること…

下を見ること

こんばんは。みやてつです。 さっき洗い物をしている時に考えていたことを書き込んで久しぶりの更新にしたいと思います。 お題にある通り「下を見ること」についての話です。下を見ると言うと、一般的には上昇志向でないとか、それ以上伸びないとか悪いイメ…

院卒の待遇にまつわる議論について

昨日お風呂に入ってるときに考えたことを整理するためのブログです。 テーマは主に院卒の採用について。確実に既出の話だと思うので、何か思いついたという話ではなく、議論の整理をしていると考えてもらえると幸いです。 大学は社会で使える人材を育成しろ…

グループワークのやり方について

こんばんは。みやてつです。 就活で何回かグループワークをやったので、こうやったら上手く行くみたいなメモを残しておきたいと思います。想定しているのは課題を探し出して解決しようみたいなタイプのやつです。 わかりやすいように先に順番通りに羅列する…

東大で一番しんどい人

こんばんは。みやてつです。 今日は東大で一番しんどくなるタイプの人の話をしようと思います。 皆さんはインターネットに出ている東大生の類型論みたいな話を見たことがあると思います。陽キャと陰キャがいて~みたいなあれですね。あれをもうちょっと精緻…

私の人生のトリレンマ

こんばんは。みやてつです。 寝れないので何回かTwitterでも書いている人生のトリレンマの話をしようと思います。 トリレンマは三つを同時に成り立たせることができないものぐらいの意味で捉えてください。 私は大雑把な人生の目標として ①学問的に大成する…

32歳腐女子のブログとその友人のブログを読んで

しばらく前に話題になった32歳腐女子のブログとその友人のブログをようやく読んだので軽く感想を書きたいと思います。リンクは下記。 32歳腐女子自分の子供っぽさに気づいて恥ずかしくなる 「32歳腐女子」の友人側の話。 - 腐女子、30歳、ぼやき。 リベラル…

26歳素人童貞のブログを読んでみた

某に「26歳素人童貞のブログ」を批評してほしいと言われたので、読んだうえでの感想を少し書く。当該記事はこちら。 人妻デリヘルレポート、あるいは、俺は凄いということ - 26歳素人童貞のブログ 私は常々アナルを舐める人に悪い人はいないという持論を唱え…

めちゃくちゃちんマっぽい健マに行った話 後編

今晩は。最近筋トレをしているんですが、食べる量は以前と変わらないまま筋肉がついていくのでどんどん身体が佐山聡っぽくなってきました。 前回の続きから書きます。 ニュー新橋ビルでお目当ての店に入るとこからでしたね。 入店すると店内は薄暗くなってい…

めちゃくちゃちんマっぽい健マに行った話

今晩は。コロナで暇なので久しぶりにブログを書きます。 外出自粛になっていた日曜日に要・急の用事を済ませた後、以前某氏と話題になったニュー新橋ビルに行ってきました。 ニュー新橋ビルは新橋駅を出てすぐのところにある11階建てぐらいのビルで1971年築…

「政治思想史はまだ存在しているか?」

こんばんは。久しぶりにブログを書きます。 今日某所でバイトしつつ前から積読にしていた河野有理先生の「政治思想史はまだ存在しているか?」(『思想』2019年7月号)を消化したのでメモを残すのが目的です。 政治思想史は「政治学の辺境」「衰退産業」とし…

8月15日

終戦の日ですね。東京にいないのでぼーっとテレビ見てるだけでしたが。ここ数日は午前中本を読んで(中北『自民党』がメイン)、午後は民法のシケプリを読むなどしています。今日も大体そんな感じでしたね。 地元は僕が勝手に逆尾鷲と呼んでるんですが、今回…

8月14日

朝食は家族でチャイや野菜、パンなど。文化的ですね。 自分の書いたブログは見直したりは一切してないんですけど、改行ってこんな感じでいいんですかね。なんとなくブログは改行が多いイメージがあります。 ゎら 午前中は中北『自民党』をのんびり読んで、午…

8月13日

本当は河内小阪からJR河内永和に戻っておおさか東線の北半分を潰して新大阪経由で帰るつもりだったのですが、前日の酔いから醒めぬままに荒本付近から出発。 しかし転んでもただでは起きぬのが乗り潰しer、長田まで歩いて近鉄けいはんな線を乗り潰します。学…

8月12日

初日の切符忘れ、二日目の野グソ。一日一回はやらかしている今回の帰省ですが最終日の(はずだった)今日は2回やらかします。 これは始発が5時半に出ると二本目が8時過ぎになる南海和歌山港線にも責任があると思うのですが気持ちよく6時台まで寝てしまい南海…

8月11日

始発の新宮行きで新宮へ。熊野三山のうちどこを巡るか検討したのですが時間的にかつ滝をみたいという気持ちがあったので熊野那智大社へ。特急を使って紀伊勝浦まで出てそこから熊野交通のバスに乗ります。 那智の滝は遥拝する形になるのですがとんでもない大…

8月10日

しばらく前ですが。帰省を始めた日です。「帰省をはじめる」というのは鉄のオタクの皆さんならわかると思うんですが、高速バスや新幹線一日で帰るという帰り方ではなく、いろんなところを巡りながら電車を乗り潰して帰るので帰省が数日に渡ることによる表現…

乗り潰しができない話

こんばんは。みやてつです。普段はこのブログで日々に怠惰な生活を淡々と記録しているんですが、今日は小ネタ的なのを書いてみたいと思います。 TLをご覧になってる方はある程度分かると思うんですが、私の鉄道趣味の中には「乗り潰し」というものがありまし…

8月5日からここまで

ワオ。もう6日も書いてなかったのね。本当に夏休みは一日が過ぎ去るのが早い。瞬きする間に二日ぐらいたってたりしますよね。幸い僕はお手製のカレンダーに予定をかきこんでいるので何をしていたかは大体わかります。8月5日、カテキョしただけですね。8月6日…

7月30日~8月4日

暫くサボっていたのでまとめて記載。 7月31日、カテキョのみ。 8月1日、進振り第二段階の登録始まる。教育学部等々の志望順に迷いキャスで決定するも志望理由書に書くことがなさ過ぎていったん中止。このまま忘れて留年をやらかしそうで怖い。 8月2日、成田…

7月29日

昼頃に起床。家庭教師まで時間がないのであわただしく風呂に入り市谷へ。鍵垢でしか宣伝してないブログでも流石にピー音が入るレベルの事態に遭遇してしまい気が滅入る。終了後CCときじばとが飯に行こうとしているのを発見し乱入することに。IZASAの冷やしラ…

7月28日

詳細は控えますがんにゅ~って感じの一日でした。取り敢えず進捗として本を読んだので今日あたりに読了してまとめをあげたいわね。夜遅くにあまりものを狙って()ザムザムに行きました。僕を含め常連は日曜夜はわんこそば状態になるので2千円満たないお金で…

7月27日

悪くない時間に起きたので買い物に行って昼ごはんを自炊しました。酸菜魚的なものを作ろうとしたんですが失敗しました。やっぱり専用の菜っ葉を買わないとだめですね。食べれる出来ではあったんですが。その後家庭教師をこなして帰宅しました。ちょろっと本…

7月26日

家の中にコバエが飛んでいる。さっき一匹潰したのに。昨日は起きてダラダラして本読んでザムザムに行った。それだけ。ザムの涼麺は去年のクオリティのほうが高かったがここからブラッシュアップされていくのだろうか?楽しみ。日曜日台風来てたら空くだろう…

7月25日

前日の疲れからか14時ぐらいに起床。カテキョ逝って家で自炊(ラーメンと米)。ダラダラしてたらこの時間。何も学んでないが眠いので寝る

7月24日

午前2時頃に起床成功。前日購入だけしたレバーとニラを使ってレバニラを作る。醤油が古いし計量カップ等がないので微妙な出来。食べれんことはないけどね。ビールで流し込んで始発に備えてシャワーを浴びる。今日は盲腸線の乗り潰しです。ダイヤは下の方にの…

7月23日

余りにも眠いんで始発の2時間前ぐらいに寝たら無事絶起したのでのんびりする日に切り替えました。夕方に学校に行って本を1万4千円分ほど爆買いしました。内訳はこちら ・『財務省と政治』清水真人 ・『行動経済学』依田高典 ・『歴代天皇総攬』笠原英彦 ・『…

7月22日

三限からテストだったんですが、絶起しかけました。あぶないあぶない。それで勉強の時間はほとんどなくなったので諦めてドンと構えることに。三限経済1は不可ってるかもしれません()5限の日本の政治を1時間で退出してカテキョへ。これをこなして完全に夏…

7月21日

自宅に戻る日。早朝に起床して父親と2時間ほどウォーキング。日曜日の彼の日課なので私も帰省した時は一緒に行っています。やっぱり四方に山がある景色はいいですね。家族で朝食(パンとソーセージとフルーツヨーグルトにチャイ)をとってお昼前に18きっぷで…

7月20日

暫く実家にいて更新が途絶えていました。20日は一日家にいて、昼頃に家族でユニクロ等々で買い物を済ませてあとは一日家で勉強とも遊びともつかない時間を過ごしていました。晩御飯は母親の豚汁と僕が切った刺身と諸々でした。なんか寝られなくて夜更かしを…