私の人生のトリレンマ

こんばんは。みやてつです。

 

寝れないので何回かTwitterでも書いている人生のトリレンマの話をしようと思います。

トリレンマは三つを同時に成り立たせることができないものぐらいの意味で捉えてください。

 

私は大雑把な人生の目標として

①学問的に大成すること

②お金を稼ぐこと

③子供を育てること

の三つを掲げています。

 

これだけなら、全部できるやんと思うかもしれませんが、私は自分に対する期待値が無駄に高いのでどれもそれなりでは満足できないかなあと思ってしまいます。

 

じゃあ具体的にどのレベルを目指すのかと言うと、学問に関しては教授になって単著を出すラインまで、金を稼ぐことについては1年に何千万ではなく、何億の単位、子供を育てることに関しては2人以上を育てたいなと考えています。

 

しかし、困ったことにこのラインまで目標値を吊り上げてしまうと、これら3つを同時に達成するのが極めて困難になってしまいます。学問と子育てを両立している大学の先生はそれなりにみますが、彼らが滅茶苦茶稼いでいるようには見えません。お金を稼ぎまくって子育てをしている人も沢山いると思いますが、彼らの中で研究者として成果を出した人はいないんじゃないかと思います。学問とお金を稼ぐことはそもそも両立ですら難しいわけですが、ベストセラーを出すとかそういう裏技を使っても子育てに回す時間があるかは怪しそうです。

 

もちろん、子育ては相手がいることなので個人の「目標」として設定するのはどうなのという話もありますし、これらが達成できなかったら即不幸せという訳では全くないのですが、このトリレンマを解消出来たら気持ちいいだろうなあと思って生きています。

 

眠気が全く来ないので困っていますが、これ以上書くこともないので今日はここまでにします。